α7Ⅲが届き、マウント移行が終了した

α7Ⅲ

 

 

レンズはBatis40

昨日マップカメラからα7Ⅲが送られてきた。

【NIKON Z6がα7Ⅲに変わった】
Z6ボディーと24-70標準ズーム+50mm1.8Sラインレンズを下取りに出しα7Ⅲのボデーと交換。3000円ほどが戻ってきた。

Z6・Z50で多くのもを撮影していたが、これからはα7Ⅲ・α7Cに変わる。
マウントを変更したらそのマウントの主力機種または上位機種を持つことでマウントの理解が深まると考える。
ニコン党の僕はα7Cに徹底的に打ちのめされマウント変更を決意した。
だったらEマウントの主力機種α7Ⅲを購入しなくては・・・。

【頭の中でグルグル回り続けること】
しかし、α7Ⅲではまだ1枚も撮っていない。
α7Cより2年半前に発売された機種です。
α7Cより写りがいいはずはないと思うので、まだ撮る気になれない。
それより僕の中では、Batis40・Voigtlander classic40-1.4・Loxia2-50の人物の写りの良さに感動しずっとその余韻に浸っているありさまだ。
Loxia2-50は侮れない、僕の前に現れた画像はBatis2-40より僕好みのものであったから、そのことが頭の中でグルグル回り続けている。
この誤算はある意味ショックで!まだわずかの撮影なので何ともいえないが・・・。

OLYMPUSEM1Ⅱで撮影 室内物撮りはいつもこのカメラとズームの組み合わせ

話をα7Ⅲに戻すと、α7Cにも共通するボディー表面の加工がまるで工芸品。

室内でのブツ撮りはいつもOLYMPUS EM1 IIと12-40/2.8の組み合わせ!そこそこ明るく最短20センチまで寄れ、さらにズームで被写体の大きさを調整できるから使い勝手がいい。

 

コメント・メッセージ