ブツ撮り用にFUJIFILM 「X-H1」

FUJIFILM XH-1

X-H1を購入

今年2月にオリンパスEM1-Ⅱを手放し、FUJIFILM「X-H1」中古を購入した。
EM1-Ⅱに特に不満があったわけではないが、このX-H1の存在を見つけてしまい気持ちが動いたしだいだ。

 

新品T2は半年で手放し、Z6を購入

僕はFUJIFILMの印象はあまり良くない、評判のよかったT-2を新品で購入したが「フリッカー」問題で半年で手放した。
僕は室内での撮影が多いため蛍光灯の下での撮影が多くなる。
毎週一度撮影する場所で、いつも縞模様が発生する。
最初は何かわからなかった。

フリッカーの縞模様がひどかった


不具合と思いFUJIFILMの支店に持ち込んだが不具合とは判断されず、原因も言われなかった。
それでも使い続けていたが「縞模様」から脱することができず手放した。

あとで「フリッカー」だと解ったが支店に持ち込んだとき、その説明があれば半年での手放はなかったと思う。
その後、中古で「pro1」「T1」を使ったがファインダーの見づらさと、軍艦部のシャッター速度とISO感度調整の大きなダイヤルが使いがってが悪く、「絞り優先・シャッタ速度優先・マニュアル」のダイヤルがないのは慣れるまで使いづらい。
また、グリップが浅くズームレンズなどを付けると手首が疲れることも多々あった。

重さ(堅牢性)とグリップの深さで判断

コメント・メッセージ

  1. わんことカメラ より:

    コメントありがとうございます。
    X-H1は手元にありませんので、レビュー記事等書けません。

  2. 林遠 より:

    失礼致しました。Amazonでカメラのバッテリーを販売している林遠です。ブログを拝見しました。弊社のX-H1バッテリーNP-W126レビューブログ記事を書きしてくれませんか。こちらは無料でサンプルを提供します。御返事お待ちしております。メールはjp02@vertue.cnです。どうぞよろしくお願いします。