LUMIX 14-42/3.5-5.6 電動ズームだよ、このレンズ使用に耐えるであろうか

わんことカメラ

10年ほど前のLUMIX GX1キットレンズである。同時期所有のオリンパスPENは手放したがGX1はなぜか手元に置いたまま。パンケーキレンズみたいですがズームです。しかもこれが電動ときている。回せばすむことをわざわざレバーに指をかけて伸ばしたり縮めたり・・・当時からこれは骨董品になると思っていた。製造中止が目に見えていた。しかしだ、型番は変わったようだが、パナにもオリのレンズにもこの標準ズームパンケーキレンズが電動ズームで現役ばりばりらしいから驚く。この電動レバー骨董品ですよ。不格好だし面倒くさいし・・・。車でも先を読んでかっこよくつくったつもりが不細工で即骨董品行きのケースはよくある。それと同じ道筋と思ったのだが読み違えました。

これがLUMIX GX1 カメラのパワーをONにするとこうなる。

電源を切った状態ではこのような姿。

PEN-Fに付けるとこんな姿になる。溶け込んでいるな。GX1より似合っているのではないのかな。

PEN-Fに付けると高級レンズかと思わせるから不思議。

明日はこのセットで撮ってみようか。楽しみー。

コメント・メッセージ