PEN-Fに最初につけたい「Petri28/2.8」

Petri 28mm F2.8

「Petri  C.C Auto 28mm F2.8」
35mm換算で58mmレンズになります。
もう少し小さい21mm程がいいのですが、Petriではこの28mmしか探すことができませんでした。
ヤフオク!で9900円送料1000円で落札しました。

Petri Orikkor50-2などと同じ総金属製ですが、こちらはたいへん鏡胴が美しいものでした。
また、後から光をあててみる限りでは光学面もまずまずのものでした。

Petri Orikkor50-2は皮脂汚れで数字文字が茶色くなっていたりローレットの部分も薄汚れているのがほとんどです。
光学面はミガキ傷が前後玉に多く見られます。

Petri Orikkor50-2です。
皮脂汚れの数字文字を洗浄しきれいになったものです。

マウントは「m42」

このレンズは買い戻したPEN-Fと同じ日(2022-03-08)に付いたものですが鏡胴も数字文字も美しいです。

この様な感じになります。
似合いますね。
このようなクラシックレンズ・オールドレンズ・マニュアルレンズが似合うカメラとしてPEN-Fを買い戻しました。
Canon 「EOS R」「EOS R6」ではどうも似合いません。

残念ながらマウントアダプターがまだ届いていません。

コメント・メッセージ