Planar50/1.4T*,Ai NIKKOR 50/1.2S,NIKKOR z 50/1.8S レンズ比較

CONTAX Planar 50/1.4T*NIKON Z6

同じ日の同じ時間・同じ場所に3本のレンズを持って行き50mm単焦点レンズの比較画像を撮りました。ボディーはフルサイズのZ6。

Z6,CONTAX Planar 50/1.4T*

 

Ai NIKKOR 50/1.2S

 

NIKKOR Z 50/1.8S

順番はこの順で、F値は開放→2→2.8→4の順番で各4枚あります。
ピントは滑り台、犬の鼻先にあてています。

Planar50-1.4T f1.4

 

Ai NIKKOR 50-1.2S F1.2

 

NIKKOR Z50-1.8S F1.8

 

Planar50-1.4T f2

 

Ai NIKKOR 50-1.2S F2

 

NIKKOR Z50-1.8S F2

Planar50-1.4T f2.8

 

Ai NIKKOR 50-1.2S F2.8

 

NIKKOR Z50-1.8S F2.8

Planar50-1.4T f4

 

Ai NIKKOR 50-1.2S F4

 

NIKKOR Z50-1.8S F4

Planar50/1.4T*の写りに違和感があります。
全ての4枚が白っぽいです。
最近ヤフーで安く落札したのですが、最初から白っぽいなと感じました。 
バラの鮮やかな撮影ではそのように思いませんでしたが、こうしてNIKKORのレンズ2本と比べると明らかに白っぽいです。
白っぽい・・・これは「くもり」の影響でしょう。

ネットと調べると「くもりレンズ」が多いとよく書いてあります。
 Planar50/1.4T*は購入は難しいですね。
どうしても、安く購入しようとしてしまいますから。
対策を考えないといけませんね。

高性能レンズの50/1.8Sは美しいボケです。Ai NIKKOR 50/1.2Sは開放ではしっかり暴れていますね。このレンズもっと試したいと思います。

コメント・メッセージ