オールドレンズファンに必須のPEN-Fのレンズ登録機能!Exifにレンズ名が表示!

5.0
ORYMPUS PEN-F

iPhone11 OLYMPUS PEN-F ボディーキャブレンズ15/8

【レンズ登録でレンズ名がExifに表示】
最近オールドレンズやマニュアルフォーカスレンズを使うことが増えました。
50/1.4のレンズが多いです。
OLYMPUS PEN-Fはレンズ登録のとき、レンズ名・焦点距離・F値が登録できます。
ところがZ6はレンズ番号・焦点距離・F値の登録です。
GX8は焦点距離だけ、本数も1本だけ。
Z50にはレンズ登録自体がありません。

パソコンを使い、画像を見るときOLYMPUS PEN-FのものはExifにレンズ名・焦点距離・F値が全て表示されどのレンズかすぐにわかります。
しかし、Z6はレンズ名がなく、焦点距離・F値も表示されません。
20本ほどレンズ登録できますが、番号を割り振った、手振れ補正のためだけの登録なのでしょうね。これではあとでの確認作業に何も役立ちません。
例えばAi NIKKOR 50/1.4 とCONTAX Planar 50/1.4T*を使った場合、レンズ名がないのでExifではどのレンズかわかりません。GX8も同様です、何も表示されません。
この差は私にとってけっこう大きいのです。
同じ日に何本もレンズを使ったとき、どのレンズかF値は、シャッター速度は、ISOはと・・・Exifを見ます。
私の要求を満たしてくれるのはOLYMPUS PEN-Fだけなのです。

下の物はパンフレットからコピーした物です。OLYMPUSすごい!。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 000078785.jpg です

電子接点のないレンズの情報を、最大10本ボディーに登録する機能です。登録しておいたレンズ情報を呼び出し、設定しておくことで、レンズ名や焦点距離、F値などのレンズ情報をEXIFに書き込むことができます。

コメント・メッセージ