0.95 NOKTON 着た! 

Voigtlander NOKTON 25/0.95

昨日ヤフオクで落札した、コシナ 「フォクトレンダー NOKTON 25mm0.95」が着いた。元箱には発泡スチロールや説明書・値段票まで入っており購入当時のものをそのまま残していたようだ。

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

 

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

この誇らしげな0.95!
惚れ惚れします。0.95!といっても判らない人には「なんのこっちゃ」「なんねこれ、なんか意味あると!」でしょうが、カメラをある程度いじった人には憧れの数値です。

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

 

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

マイクロフォーサーズのPEN-Fにアダプターなしで直接着いてしまいます。当たり前のことですが、最近オールドレンズばかり触っていた私には何か不思議な・・・M4/3専用のレンズなのだと納得します。レンズやボディーにキズはなくほぼ新品のような品物でした。

OLYMPUS PEN-F 
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

OLYMPUS PEN-F 
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95  最短 17センチ

早速 2枚撮ってみました。どちらも固定の開放0.95! 2枚目は最短距離の17㎝まで寄ってみました。ボケがとろけています。

コメント・メッセージ