大好きだった「SIGMA fp」や「SIGMA dp1 quattro」を手放した!

FUJIFILM X-H2s

フルサイズの「SIGMA fp+45mm f2.8」

質が良くて、写りもよくで大満足のカメラでしたが手放しました。

癖がありすぎのフォビオンセンサー搭載のSIGMA「dp1 quattro」も手放しました。

どちらも好きでしたが、やはり「ファインダー」です。

「ファインダー」がないと『だいたいでシャッターを切っている』感が否めません。

iPhoneで取っているような感じで、大好きなカメラですがいつもモヤモヤ感が残りました。

景色をファインダー内で切り取って写しているといった感覚がありません。

「だいたいこんなもんかな・・・」と。

どちらにも別途ファインダーがオプションとして用意してありますが、不格好すぎてひどいものです。

せっかくの美しい形が台無しです。

「用意すればいい」というものではありません。

どちらも美しい姿です。

名機は必ず美しいです。まさにその名機。

「ファインダーこそ命」

そう思わせたのが、FUJIFILM「X-H2」のファインダーです。

美しく見やすいです。

目で見る景色とファィンダーで覗く景色・パソコン画面の景色が同じであることは、基本の基と思いますがそこが信頼できるカメラはそうそうありません。

特にSonyのフルサイズ機はたくさん扱いましたが目で見る景色とファインダーの景色が異なることがほとんどでした。

特に彩度と色味がパソコン画面ではファインダーとはまったく異なることが多かったです。

α7 IVはファインダーとグリップが改善されたよう確かめてみたいですね。『SIGMA、APS-Cズームレンズ「18-50mm F2.8 」Xマウント用を12/2発売』SIGMA、APS-Cズームレンズ「18-50mm F2.8 」Xマウント用を12/2発売シグマは、APS-Cミラーレスカメラ用ズームレンズ「SIGMA 18…ameblo.jp

『SONY「24-105mm f4 G」フリマで購入、「並品」で安かったが美品』SONY「24-105mm f4 G」フリマで購入、「並品」で安かったが美品 Sony Eマウント フルサイズ用「24-105mm f4 G」重さはほぼ、FU…ameblo.jp#FUJIFILM#SIGMA#ファインダー#ファインダー越しの私の世界#X-H2

コメント・メッセージ