重くないぞ!planar50-1.4ZA

Zeiss planar50-1.4ZAα7SⅡ

planar50-1.4ZAのレンズ本体の重さは778g

短いメタルフードを付けると60gも重さが増しますね。
これはいけません。
もっと軽いフードを見つけなくては・・・

カメラ本体の778gは以前持っていた「Macro planner100」にアダプターを付けた重さとほぼ同じです。
ところがMakro Planar 2-100は重かったです。
どうして重く感じ、今度のplanar50-1.4ZAはそう感じないのでしょうか。
「いいレンズだ」と思っているかどうかの違いがあります。
Makro Planar 2-100はすでに50mmを試していて、写りはいいけど「planner臭さがないなー」と感じていて100もそのように思いながら撮影をしていました。「重いな」と感じながら街中を歩いたものです。

今度のplanar50-1.4ZAはファィンダー越しに「planner臭さ」が見えます。「おーいいなー」とシャツターを切れば重さを感じませんでした。

もう一つ、α7SⅡにボディーケースを付けたことでグリップの太さと長さが増し、グリップ感が良くなっています。

改めて基本の基「グリップ」の重要性を感じました。

コメント・メッセージ