美しすぎる!「Zeiss Planar T* FE 50mm F1.4 ZA 」が来たー!

Zeiss planar50-1.4ZA

中古に見えますか?

この箱を見てください。
中古ですよ。
しかし、これは新品にしか見えません。
引っかけて開けるところに全く傷がないからそう思うのです。
普通は爪の後やぐっと押して引っかけるからけっこうスレ傷がつくものですが、それがありません。

今回はマップカメラに5体ほどありましたが、どれも並品で使用感が残り今ひとつのものばかりでした。
フリマアプリのものも「これ」といったものがなく、ヤフオク!にマップカメラと同じ程度の金額で「おっ」と思うものを見つけました。
画像が7~8枚ありたいへん美しいものでした。
しかし、ヤフオク!は安い分一か八かの賭けの要素があります。
このレンズの出品者の評価や評価文面を読むとなるほどと思えるもので、入札し落札することにしました。

届いたものは、ご覧のように「新品」そのものでした。
このレンズの入手経路は不明ですが昨年の6月購入の保証書が付いていました。
1年間、箱の状態から丁寧に扱われたものと想像できます。

「青バッチ」が輝きます。

Sonyユーザーの特権、AFのZeissレンズ

筐体・フード どれもスレ傷ひとつありませんでした。

憧れの「planar50-1.4ZA」ですよ。

早速、撮った、1/8000 iso320 f1.4

plannerの臭いがする

上の写真、planarの匂いがぷんぷんしますね。このなんとも言えぬ深い色味!これですよ!

まだ人物を撮らないと何ともいえません。
以前、Makro Planar 50と100を使いましたが、写りはなるほど素直で良かったですが、plannerの臭いを感じることができず手放しました。

前ボケ後ろボケ、どうでしょうか。

伸びきった生け垣みたいな、雑草のようなもを撮っただけなのですが、この写真にもplannerの臭いを感じます。

背景のボケ具合と色合い、いいです。

フードがとても大きいので、ハクバの短いメタルフードに変えました。

コメント・メッセージ