こんなもんでしょう!FR35mmと50mmの互換フード

背景の黒布変更

背景の黒布を変更しました。
今までは弾力性のある黒いプラスチックボードを使っていましたが、スレ傷目立つようになりました。
傷は擦っても消えません。
斜めから撮影すると角度によっては被写体よりスレ傷の方が目立つありさまで、大変見苦しいものでした。

今度の黒布は1.5m×3mでAmazonで1600円ほどでした。
適度にシワをつけるとなかなかいいですね。
汚れたら洗濯もできるようです。

35mm1.8Macro 互換フード

Amazonで購入。
エフフォト 互換フードEW-52 1.280円

純正とほぼ同じ形、とても薄い、このフードの役割は何だろう。
せめてかっこよければいいのだが、形もこの様に何とも知れぬ。

NDフィルターや円偏光フィルターを装着することもあるので、フードの上に保護フィールターをつけました。

50mm1.8

Amazonで購入
JJC 互換フード ES-65B 1280円

ごく普通のフードの形
今のレンズは逆光にも大変強いので、あまり必要性は感じません。
フィルターはレンズ表面保護の意味で必需品ですが。

EOS Rのダイナミックレンジが広い

撮影してEOS Rのダイナミックレンジが広いことがわかりました。
白飛び黒つぶれがありません。
50枚ほど撮りましたが使えるものばかりでした。
いつもブツ撮りはEOS RPを使っていましたので比較になります。

コメント・メッセージ