桜は手強く、ファインダー越しの僕を毎年あざ笑う

NIKON Z6

何が難しいのだろう。桜のピンク色、青い空、邪魔する枝の黒さ・・・
コロナを避けて混み合ってなさそうな佐賀県小城公園へ出かけた。桜の名所100選に選ばれているらしい。こうして並べてみる空の青さとその青が水面に映ったときが美しいと感じますね。

毎年手こずるから、ネットで桜の撮り方を調べてみた。

【絞り優先モード(A) f8、ISO100、シャッター1/125、桜のピンクは「露出」が大切。アンダーはグレーになりオーバーは白飛びになる。1枚撮ったら画面で露出を確認。細やかな露出補正をする。曇り空の日は空を画面に入れないこと】とある。
取り立ててなるほどと参考になるような言葉はないように思える。

NikonZ6 NIKOR24-70/4S

NikonZ6 NIKOR24-70/4S

NikonZ6 NIKOR24-70/4S

NikonZ6 NIKOR24-70/4S

NikonZ6 NIKOR24-70/4S

NikonZ6 NIKOR24-70/4S

NikonZ6 NIKOR24-70/4S

NikonZ6 NIKOR24-70/4S

NikonZ6 NIKOR24-70/4S

NikonZ6 NIKOR24-70/4S

NikonZ6 NIKOR24-70/4S

コメント・メッセージ