やっと本物に出会えました。
最初の1本(900万台のMMJ)を購入してからひと月、「違うよな、こんなはずじゃないよな」と。
と言うのも、Z6のファインダーを覗いたときから「なんか白っぽくない?」がずっと解決されないままつきまとっていました。
出てくる画像はバラなどの近接が多かったので美しくて、自分で何とか納得させようとしていました。日常の写真がいいならそれでいいではないか・・・
しかし、どうとても納得できずに2本目を購入しました。700万台のMMJ。
MMJにこだわっていたのは後期型で個体の性能差がなく安定していることでした。
ところがまたもやZ6のファインダーを覗いたら「白っぽい」、撮影することは一度もありませんでした。
ネットでいろいろ読みまくりました。
クモリ(バルサム切れ)はPlanar50/1.4T*MMJの持病だと思い始めました。
そう思って、ヤフオク!やメルカリの出品Planar50/1.4T*MMJを見ると、「光学」に「うっすらくもり」・「周辺分にくもり」の文字をよくみつけます。
間違いなく持病だと思います。
そうなると、AEJしか選択肢がありません。
AEJに「クモリ」と書かれている出品フラナーは確かに少ないです。
AEJに的を絞り探し始めて、翌日偶然にも都市伝説の「582万台」を見つけました。
そう簡単に出会うことはないだろうと考えていた「582万台」がいとも簡単に探すことができたのです。
商品説明を読むと「カビやクモリはない」と表記。購入しました。
そのPlanar50/1.4T*が来たのです。
個体を光にかざしてもペンライトにかざしても以前のようなクモリはありません。
スカッと抜けていてピュアでした。
古いレンズですから白い絞り数字が「手垢」で茶色に薄汚れいいましたので、きれいにしました。見栄えはよくなりました。
Z6に取り付けのファインダーを覗くと「ピュア」です。
コメント・メッセージ