隣町までバラ撮影にでかけました。福岡県もようやく非常事態宣言から開放されましたので、恐る恐る野外のバラ撮影に出かけました。1週間遅かったです。多くのバラが散り始めていました。
CONTAX Planar 50/1.4T* を初めて持ち出しました。撮影した物はすべて開放の1.4です。フルサイズ機のZ6に付けての撮影ですが、しばらくして「おーこれは暴れる、じゃじゃ馬だ」とワクワクしながらファインダーを覗き続けました。バラか込み入ったときは面白いように暴れてくれます。面白いレンズです。Z6は1/8000までのシャッターしか切れませんのですぐに限界がきましたので、「可変ND」フィルターのお出ましとなりました。
周囲がザワザワと美しく暴れています。今時の高性能レンズでは出せないこのような滲みというか歪みというか・・・これがレンズの個性だと思うのです。味があります。
どうでしょうか。暴れ方が半端ないですよね。周囲が一斉にざわつき、そのうちある一定方向に流れ始める。もうこれは芸術品ですね。もう一度同じ物を撮れと言われても主役のバラは撮れても周囲のざわつきは偶然のなせる技ですから無理ですね。
このザワつきをファインダー越しに見たときには心が躍り、底なし沼に引き込まれました。
すごくザワついてますね。渦を巻いているようなざわつきです。
コメント・メッセージ