CONTAX Planar 50mm F1.4T* MMJ 持病の「クモリ」白濁比較

CONTAX Planar 50/1.4T*NIKON Z6

CONTAX Planar 50/1.4T* MMJ  見た目は美しいのだが・・・

Planar50/1.4T* A これが「クモリ」

Planar50/1.4T* B 「クモリ」

2つのCONTAX Planar 50/1.4T*が手元にあるあいだに「クモリ」をしっかり画像として残すことにした。

後ろ玉からLEDペンライトで光を当てた状態。
この「クモリ」ではファインダーを覗いた瞬間、どちらも「あっ、おかしい、白い」となった。
「白濁」である。ファインダーを覗いて「白っぽいな」と思えるレンズは持ち出しても楽しくない。
日常の普段使いの花撮影ではそこまで影響があるようには思えなかった。
近接の場合は影響が少ない。しかし少し離れたスナップは「空気感」がない。「空気が白っぽい」と思えた。
ヤフーとメルカリで購入した物だが、どちらも【光学】に「うすいクモリ」と記述があった。

Planar50/1.4T* b

次は前玉からライトを当てた状態。
まあ、2つとも前からも後ろからも白濁がひどい状態。

Ai NIKKOR 50/1.4

Ai NIKKOR 50/1.4

この2枚は カメラのキタムラで購入した「Ai NIKKOR 50/1.4」のもの、同じくLEDライトを当てた。
前からも後ろからもクモリがなく透明であることがわかる。差がすごい!

58266–

58266–

初期スロットAEJのもの、クリアです。

コメント・メッセージ